今日もメールを開いてくださりありがとうございます。
昨年10月に書いた記事から売り上げが発生してましたー!
これぞブログのいいところですよね。
書いたこともすっかり忘れていたような記事から
発生してたら
うぉぉって
テンション上がるー!
お買い物マラソンのおかげもあって
今週も毎日ちょっとずつ積みあがってます!
今日は所属してるブログコミュニティ、
バンブロの勉強会で
聞いてはっとした話をしますね。
確か前々回の勉強会だったかな。
講師のタケウチさんがこうおっしゃってたの。
「記事は百発百中狙わない」
もちろん百発百中なんて狙って書いてないよ。
ムリだし。
でも、書いた後に
実際書いた記事がすぐに上位に食い込める記事と
食い込めない記事がある。
それを見たときに
なんでこの記事は上位に食い込めないんだろうって
ついダメな記事に目を向けてしまいませんか?
私は、結構、そうなってたかもって気づいたんです。
タイトルや見出しがダメだったのかな、
キーワードの選び方間違ったかな。
ダメな記事もなんとか押し上げようとしてた。
もちろんそれを見直し
修正して
自分の経験を積んでいくのはとても大事なことです。
でも
百発百中にはならないもんだって
割り切ったら
あ、そうか
このキーワードはダメだったんだ。
仕方がない。
じゃ次書いてみよう。
そうやって
上位表示しない記事を見て
落ち込むんじゃなくて
さくっと
心切り替えれたら
もっとブログ運営がラクになるんじゃないかな
って思ったんです。
ワードプレスでもアメブロでも同じ。
いかにたくさん種まきをして
上位表示できる場所を席取りしていくか
なんじゃないかなと思うんですよね。
だから
今は、トラベル記事を
一つのキーワードを横展開して地域ごとにずらして書いているんだけれど
当然いいのもあれば悪いのもある。
でもあまり気にせずに
次へ次へと進めていこうと思います。
やっぱり勉強会で得られることは多いなって感じました。

我が家の息子たちは
わりとおうちが大好きなんです(笑)
中学生、高校生、20歳になっても
基本的には家にまっすぐ帰ってくる。
友達との約束も最低限。
仕事から帰ったら
3人で部屋の中で野球してたり
(あ、バトミントンの羽とダイソーのプラスチックバットでですよ。
でないと家が破壊されちゃいます。)
わりと仲がいい方だと思うんですよね。
だから晩御飯の時間も
仕事の都合で食べるのがちょっと遅いんですけど
だいたい家族5人か、だれか一人抜けても4人はそろうんです。
でも昨日は下2人がそれぞれの予定で
晩御飯いらなくて
大人3人でした。
にぎやかな下2人がいないと
静かなんですー。
ご飯の作るメニューや量も逆に悩んだりして。
あー。
だんだん子育ても終わりに近づいているのかなぁというのが
妙に感じてしまって
急にさみしくなってしまいました。
でもそんなとき
自分が夢中になって四六時中、頭がいっぱいになれる
ブログやメルマガやっててよかった!
って思いました。
でなきゃ
子どもたちが巣立った後
ぽっかり穴が開いてしまいそう。
自分が心から楽しめるものに出会えて
私はラッキー!
あはは。
またメールしますね。
ななまるこ
